産後の思い出 〜1人目の時〜

30歳の時に第一子を出産した。


体重は+18まで増えてしまい、

ムクミが止まらなくて、産後も手足がぞうさんみたいだった、、。


私が出産に選んだ産院は、


•とにかく食事が豪華

•個室&ラグジュアリー

•エステ付き


そう。コレで選びました。


だって、だって。

美味しい物食べたいもん。


1人でゆっくり眠りたいもん。


エステとか、中々行けないから行きたいもん。


そんな不純な動機で選びましたが、

長びく陣痛に、パニックになった私を

時に叱り、時に支えて頂いた助産師さん、

本当に感謝です。


28時間かかった出産を終え、

疲労と切った(裂けた?)ところが痛すぎて、

豪華ディナーはほぼ手を付けられなくて、

夫が完食していた。


むしろ、当たり前の様に、

夜ご飯を食べる感覚でいた様子 笑


初めて抱いた我が子は、

ふにゃふにゃで思っていたより、軽くて、

出産直後はあまり感動しなかったのに、


(終わったー!

これで痛みから解放されたーという思いが強くて、、。)


翌日に部屋で抱っこした時に、

不安と嬉しさと、柔らかい感触に、


あぁ、私この子のお母さんなんだ。

ずっと守っていくんだと、


強く思い、涙が出た。


そして、この日のことを一生忘れないと思った。


退院してからは、里帰りはしないで、

車で2時間ほど離れている実家の母が、1週間手伝いに来てくれた。


産後の回復は早く、

でも念のため産後1ヶ月までは、宅配サービスとセブンミールの宅配弁当をたのんで、

最低限の家事しかしなかった。


夜は寝ているのか、寝ていないのか

よくわからない感じが続いていた。


だから昼間は赤ちゃんのサイクルに合わせて、

常に寝ていた 笑


今思えば、

幸せであたたかい、

ふわふわした感覚だったな。


産後はとにかく眠かったけど、

体重もストンと落ち、身体は軽かった。


二人目の時は割と大変だった、、。

×

非ログインユーザーとして返信する